北海道大学/大学院教育学研究院/教育学部
Language
トップイメージ

教員の紹介

更新日:

 ジェフリー・ゲーマン
GAYMAN Jeffry

E-mail

jeffry.gayman*imc.hokudai.ac.jp
*を@に置き換えてください。

専門分野

教育人類学

学部所属

-

メッセージ

教育は文化と密接につながっていることを常に意識するよう心掛けています。

専門領域

教育人類学

研究テーマ

先住民族教育、質的研究、マイノリティの表象、先住民族の運動、先住民族の言語復興運動、学際性

研究の内容を表すキーワード

先住民族教育、先住民族学(インディジェナス・スダディーズ)、人権教育、大学・学校と地域との連携

研究の詳細な内容

 長年、アイヌ民族のための民族教育を将来的に開始することに向けての検討を進めてきました。文化保存会や博物館などで参与観察をしつつ、ライフヒストリー研究と合わせて文化継承のメカニズムを解明しようとしました。但し、現在まで続いている保守的な日本国のアイヌ政策の元ではアイヌ民族教育は実施も配慮されてきませんでした。また、アイヌとしてカミングアウトがなかなか見られない社会的風土も合わせて存在しています。そのため、アイヌの人々が民族的出自に誇りが持てる環境、また、教育権を勝ち取るための運動の形成要因や条件に関心が広がり、アイデンティティや運動も多角的に研究するようになりました。博士論文では表象の問題も扱ってきました。北海道大学に赴任してから、和人学生や留学生にアイヌのことをどのように理解してもらえると、先住民族に関する異文化間理解に研究関心が拡大しており、現在、そのための研究プロジェクトを行っています。また、平成24年度に文化庁の委託事業としてアイヌ語の実態に関する大型調査も行ったことがあります。

略歴

教授。2005年米国アラスカ大学フェアバンクス校異文化間スターディズ修士号。2012年九州大学人間環境学府博士後期課程修了、博士(教育学)。2012年4月から北海道大学メディア・コミュニケーション研究院特任准教授。2019年4月から現職。

主な研究業績

  1. Gayman, Jeffry and Saana Santalahti (2025). Bridging the gap between reality and Japan’s Ainu Cultural Policy. Melbourne Asia Review (21). https://www.melbourneasiareview.edu.au/bridging-the-gap-between-reality-and-japans-ainu-cultural-policy/
  2. Gayman, Jeff (2024). The Ainu Policy Promotion Act and Culture-Centered Indigenous Policies in Japan, Georgetown Journal of International Affairs. https://gjia.georgetown.edu/2024/05/21/culture-centered-indigenous-policies-in-japan/ 査読付き
  3. Uzawa, Kanako and Jeff Gayman (2024). Ainu. In International Working Group on Indigenous Affairs (ed), The Indigenous World 2024. Copenhagen, pp. 224~228.
  4. Jeffry Gayman (Etienne Lehoux-Jobinにより、仏語訳) (2022). Introduction. Penriuk et sa douleur: Ossements ainous retenus prisonniers. (土橋芳美著『痛みのペンリウクー囚われのアイヌ人骨』)Montreal: Jardin de Givre. Pp 15-41.
  5. Gayman, Jeff (2021). Education and Ethnicity of the Ainu People. In Michael Weiner (Ed), Routledge Handbook of Race and Ethnicity in Asia, pp. 286~303. London: Routledge.
  6. Jeffry Gayman (2021). 「国際先住民族運動に見られるアラスカ・ネイティブの教育的戦略」佐藤千津編『コミュニティーの創造と国際教育―日本国際教育学会30周年記念論集』 明石書店 86~98頁。査読付き
  7. Gayman, Jeff, 2021. Challenges Surrounding Education and Transmission of Ainu Indigenous Ecological Knowledge in Japan: Disparate Valuations of a People and their IEK. In Shonil Bhagwat and Thomas Thornton (Eds) Handbook of Indigenous Environmental Knowledge: Global Themes and Practice. London: Routledge, pp.136-145.
  8. Gayman, Jeff (2018). Ainu Puri: Content and Praxis of an Indigenous Philosophy of a Northern People. In John Petrovic and Roxanne Mitchell (eds) Indigenous Philosophies of Education Around the World, pp. 211-227. Routledge.
  9. Kanako Uzawa and Jeff Gayman, 2020. Japan. In Dwayne Mamo (Ed). The Indigenous World 2020, 34th Edition. Copenhagen: International Work Group for Indigenous Affairs, pp. 267-273.
  10. Tsuyoshi Hirata, Ryūkichi Ogawa, Yuji Shimizu, Tsugio Kuzuno and Jeff Gayman, 2020. Paradoxes and Prospects of Repatriation to the Ainu: Historical Background, Contemporary Struggles, and Visions for the Future. In Cressida Fforde, Honor Keeler and Tim McKeown, Eds, The Routledge Companion to Indigenous Repatriation: Return, Reconcile, Renew. Pp. 238-258. London: Routledge.
  11. Jeff Gayman(監修)The Spirit of Huci: Four Seasons of an Ainu Woman (計良智子著 『アイヌの四季:フチの伝える心』)。札幌:寿郎社
  12. Gayman, Jeff (2018). Ainu Puri: Content and Praxis of an Indigenous Philosophy of a Northern People. In John Petrovic and Roxanne Mitchell (eds), Indigenous Philosophies of Education Around the World, pp.211-227. London: Routledge.
  13. Uemura, Hideaki and Jeffry Gayman (2018). Rethinking Japan’s Constitution from the Perspective of the Ainu and Ryūkyū Peoples. Special Issue of The Asia-Pacific Journal Japan Focus. 16(5), March 1, 2018. Online. https://apjjf.org/2018/5/Uemura.html
  14. Jeff Gayman (2016) (書評) Beyond Ainu Studies: Changing Academic and Public Policies. Mark Hudson, ann-elise lewallen, Mark Watson, eds. Japan Forum, 27(4), pp.563-566. School of Oriental and Asian Studies: University of London.
  15. Gayman, Jeffry (2015). Breaking through Impasses in the Ainu Rights Recovery Movement: A Case Study of one Transformational Activist-Disciple Relationship. Senri Ethnological Studies. Osaka: National Museum of Ethnology.

所属学会

American Anthropological Association, Native American and Indigenous Studies Association

担当する授業

大学院
教育人類学とマイノリティ問題

トップへ戻る