入学してすぐ始まる全学教育科目には、次のような教養科目などがあります。
2年次から専門科目が始まります。2年次の目標は「どんな方向をめざそうとするのか」を各自が発見することです。そのため、まず学部の必修講義「教育学概説」で、教育学の基礎を学ぶことができます。同時に選択必修科目として開講される多様な講義や実験・実習を履修していきます。
これと並行して「教育学基礎演習」を履修します。ここでは教育学部での研究を知り、研究法の基礎を学びます。
2年次後期になると「専門演習」が始まります。「専門演習Ⅰ」では関心のある分野における専門的な研究法を学びます。
教育学部の最大の特徴は「専門演習」中心の少人数教育にあります。3年次より「専門演習」を1つに絞り、問題関心を深めるとともに研究方法を習得し、4年次の卒論執筆に向けて学習・研究を進めます。
「専門演習」を引き続き受講して研究を深め、さらに4年間の学修の集大成として,自分の問題関心を探求した卒業論文を執筆します。
人間の科学としての教育学を学修し,社会の様々な領域で教育の実践と改善に携わりながら,教育を通じて平和な世界の実現に寄与することを期待しています。
カリキュラムの概要 北大教育学部4年間のコースマップ