教育学部は、人間の成長や発達を、人と人の関係および人と社会との関係の中で捉える、人間の科学としての教育学を追求することを理念とします。この人間の科学としての教育学の確立によって、社会の様々な領域で教育の実践と改善に携わる人材を育成するとともに、教育を通じて平和な世界の実現に寄与する人材を養成することを教育目的とし、この目的にそって編成された授業科目を履修し、所定の単位を修得した学生に学士の学位を授与します。
教育学部の教育目標である、次のような知識、技能、態度を形成、獲得したと判断された学生に対して学位を授与します。
(1)人間の科学を担うにふさわしい総合的な知識と自主的な研究態度。
(2)社会の平和と永続的発展に貢献する人格の基礎。
(3)人間の科学を開拓するための専門的研究方法。
(4)実践的教育課題の解決に資する総合的研究能力。
(目的)
(1)教育学部では「北海道大学アセスメント・ポリシー」に基づき,学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)で示された教育目標への到達度を高めるために教学アセスメントを実施する。
(実施体制)
(2)教育学部の教学アセスメント実施責任者は,学部長とする。
(3)教育学部の教学アセスメントは,教育学部教務委員会において実施する。
(実施及び分析)
(4)教育学部の教学アセスメントは,別に定めるアセスメント・チェックリストにより実施する。
(5)評価結果を参考とした教育改革の内容は,積極的に公表する。
(6)教学データの取り扱いについては,本学の関係規程等を遵守し,個人情報等の保護につとめる。