北海道大学/大学院教育学研究院/教育学部
Language
トップイメージ

海外から北海道大学大学院教育学院に留学を希望する方へ

留学を希望する方へ

 北海道大学大学院教育学院では、海外からの留学生を積極的に受け入れていこうとしています。すでにここ数年では、修士課程定員45名のうち、15名から20名ほどを留学生が占めるようになっています。また博士後期課程にも留学生が進学しており、一部の講座では英語による大学院入試も行っています。  北海道大学は日本でも有数の大規模な研究大学です。教育学院にも各分野の第一線で優れた研究を展開している教員が集まっています。充実した研究環境のもと、教育学について学び、研究に取り組んでみたい方は、ぜひ教育学院への留学にチャレンジしてください。

研究生(外国人留学生)出願制度について

大学院に入学を希望する方には、まず研究生になることを勧めます。これまでも多くの留学生が半年から1年程度、研究生として指導教員のもとで学習を積み、院生になるための準備をしてから大学院に入学しています。 研究生として留学したい方は、指定された期間内に教育学研究院 教育研究支援室に事前審査を申し込んでください。事前審査で指導教員の内諾を得、研究生になることが認められた方が、研究生に出願できます。 本制度の詳細と流れについては、次ページ以降の説明、研究生(外国人留学生)出願要項、および事前審査申請から留学までのフローチャートをご覧ください。

教育学院留学までのフローチャート

手続きの流れ

事前審査の申請

教育学院の教員のもとで研究生になりたい方は、指定された期間内に必要書類を揃えて事前審査に申し込んでください。 事前審査申請書には、指導を希望する教員の氏名を記入しなければなりません。そのためには、自分の研究したいテーマに合った指導教員を選ぶ必要があります。教育学院ホームページには教員紹介のページがあるので、それを参考にしてください。ホームページを見ても、どの教員を指導教員とすればよいか、判断がつかない場合は下記の教育研究支援室に相談してください。   なお、研究生として留学したい方は、事前審査に申請する前に、指導を希望する教員にメール等で連絡を取ってもかまいません(連絡への対応は教員によって異なることをご了承ください)。

  • 事前審査申請期間 2018年10月入学を希望する場合:2018年2月26日(月)~3月12日(月)
  • 事前審査申請のための提出書類 事前審査に申し込むためには、事前審査申請書(PDF)、研究計画書(PDF)、履歴書(PDF)、日本語能力証明書などが必要です(詳細は研究生(外国人留学生)出願要項を確認のこと)。
  • 申請書類送付先、送付方法 北海道大学教育学研究院 教育研究支援室 TEL +81-(0)11-706-2603  e-mail:ryugaku@edu.hokudai.ac.jp ※事前審査申請必要書類はメール(PDF)でのみ受けつけます。

事前審査の方法と結果の通知

事前審査は、<申請書類の確認→教員による個別審査→結果の通知>という流れで行います。 書類審査によって教員が研究生として受け入れる可能性があると判断した場合は、申請者に対してメールや電話で個別に連絡を取ります(必要によって教育研究支援室からもメールや電話で連絡を取ることがあります)。研究生として受け入れ可能性がないと判断された場合は、教育研究支援室から結果を通知します。

  • 事前審査期間 2018年10月入学を希望する場合:2018年3月19日(月)~4月16日(月)
  • 事前審査の最終結果 審査終了後、教育研究支援室からメールで通知します。

研究生(外国人留学生)出願

事前審査によって教員から内諾を得、研究生(外国人留学生)として受け入れが認められた方は、以下の手続きにしたがって研究生の出願を行ってください。 教育学院の教員は、教育学研究院、メディア・コミュニケーション研究院、高等教育推進機構、国際連携機構の4つの組織に所属する教員によって構成されています。研究生出願の際、自分の指導教員がどの組織に属しているかを確認してください(研究生(外国人留学生)出願要項の教員一覧に記載されています)。 所属組織が教育学研究院となっている教員を指導教員とする場合は下記にしたがって、教育学事務部教務担当に出願書類を提出してください。 所属組織がメディア・コミュニケーション研究院、高等教育推進機構、国際連携機構となっている教員を指導教員とする場合の手続きは下記とは異なります。詳細については研究生受け入れ内諾の通知を送る際にお知らせします。 不明のことがある場合は、教育学事務部教務担当または教育研究支援室に問い合わせてください。

指導教員が教育学研究院に所属している場合

  • 出願書類提出期限

    2018年10月入学を希望する場合:2018年5月18日(金)予定

  • 出願書類

    研究生(外国人留学生)出願には、研究生入学願書・履歴書、最終出身学校の卒業証明書、研究計画書、在留資格認定証明書交付申請書、パスポートのコピーなどが必要です。また検定料を支払う必要があります(詳細は研究生(外国人留学生)出願要項を確認のこと)。

  • 出願書類の提出方法

    下記まで必ず郵送で提出してください。メールでの提出は認められません。

  • 出願書類提出先

    〒060-0811 札幌市北区北11条西7丁目 北海道大学教育学事務部 教務担当
    TEL +81-(0)11-706-3083   e-mail:edkyomu@edu.hokudai.ac.jp

トップへ戻る