北海道大学/大学院教育学研究院/教育学部
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ディプロマ・ポリシー,カリキュラム・ポリシー,カリキュラム・マップ,アセスメント・ポリシー

教育学院の学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 教育学院は、現代社会における乳幼児期から高齢期までの人間発達の仕組みを多角的に解明するとともに、生涯にわたる個人の発達を保障する社会の仕組みを探究する教育研究を行うことにより、人間発達と教育に関する理論的・実践的課題の解決に資する能力をもった研究者および人間発達と教育に関する高度な知識を備え実践する専門職業人を養成することを教育目標とします。

教育学院の学位授与水準

 教育学院では、上記の教育目標にそって編成された教育課程を履修し、能力、資質を満たすと認められる者に対し、修士または博士の学位を授与します。

【修士課程】

  • 教育学に関する幅広く高度な知識と技能。
  • 人間発達の仕組みとそれを保障する社会の仕組みについての総合的な理解。
  • 人間発達と教育に関する理論的・実践的課題の解決に取り組む研究を行う能力。
  • 人間発達と教育に関わる高度な専門性を有する職業を担うことができる能力。

【博士後期課程】

  • 人間発達と教育に関する幅広く高度な知識・技能とその深い理解。
  • 教育学の各専門分野において自立的に研究を行い、教育学の発展に寄与できる研究能力。
  • 人間発達と教育に関する理論的・実践的課題の解決に貢献できる研究能力。
  • 自らの研究を活かして人間発達と教育に関わる高度な専門性を有する職業を担うことができる能力。

教育学院の教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 

教育学院教育学専攻カリキュラム・マップ

教育学院アセスメント・ポリシー

(目的)
(1)教育学院では「北海道大学アセスメント・ポリシー」に基づき,学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)で示された教育目標への到達度を高めるために教学アセスメントを実施する。
(実施体制)
(2)教育学院の教学アセスメント実施責任者は,学院長とする。
(3)教育学院の教学アセスメントは,教育学院教務委員会において実施する。
(実施及び分析)
(4)教育学院の教学アセスメントは,別に定めるアセスメント・チェックリストにより実施する。
(5)評価結果を参考とした教育改革の内容は,積極的に公表する。
(6)教学データの取り扱いについては,本学の関係規程等を遵守し,個人情報等の保護につとめる。

教育学院教育学専攻アセスメント・チェックリスト

 

学生の外国語能力向上に関する取組等

学生の外国語能力向上に関する取組等(教育学部・教育学院)

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