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教師教育制度論
教育基礎論分野
学校教育論講座
教師教育学、教育制度、比較教育学
教師教育制度 、教員の⼒量成⻑ 、⼤学における教員養成 、教員養成カリキュラム 、教師教育者の専⾨的発達 、東アジアにおける学校教育政策の⽐較 、⽇中教師教育⽐較 、教育機会均等の原理と政策、教育格差の是正 、学校リーダーシップ
これまで、私は⽇本、中国、アメリカの『⼤学における教員養成』に関する研究と⽇中の教師教育制度の⽐較研究という従来から取り組んできた2つの研究を継続しながら、教師教育に関する研究をさらに発展させ、教師の⽣涯にわたって専⾨性の質的向上を⽀援するために学校現場での教師の⼒量向上にも注⽬するようになりました。また、社会正義と格差是正の視点から教師教育と学校改⾰を検討するようになり、多くの教育学研究者と協⼒し、教師教育や学校教育の政策動向と実態に関する国際⽐較研究を進めております。
今後主に以下の3つの研究課題に取り組みたいと考えております。
第⼀に、教員養成の質的向上を⽀えるカリキュラム開発と⼤学組織づくりに関する研究に取り組みたいです。第⼆に、学校現場における教師の専⾨性向上の実態とそれを促進する学校経営の特徴や課題を明らかにしたいです。教師が創造的な教育実践を⾏いやすい学校組織の特徴について探求したいと考えております。第三に、社会正義と格差是正の視点から、教師の量的および質的不⾜の課題を国際⽐較分析で解明したいです。今後、すべての⼦どもに質の⾼い教育を提供する原点に⽴ち、社会正義と格差是正の観点から、各国の⽂脈に基づく教師の需給状況や教師教育の制度的構造と実態を明らかにしたいです。
2025年 北海道⼤学⼤学院教育学研究院 准教授
2020年 北海道⼤学⼤学院教育学研究院 講師
2015年 北海道⼤学⼤学院教育学研究院 助教
2014年 国⽴⼤学法⼈東京学芸⼤学 教員養成開発連携センター 特命助教
2014年 国⽴⼤学法⼈筑波⼤学 ⼈間系 博⼠特別研究員
2013年 国⽴⼤学法⼈東京学芸⼤学 教員養成開発連携センター 専⾨研究員
2013年 筑波⼤学⼤学院⼈間総合科学研究科 教育基礎学専攻博⼠(教育学)
以下は一部です。その他の業績については個人サイトをご覧ください。
著書
佐藤仁、辻野けんま、中⽥麗⼦、⼩野瀬善⾏、植⽥みどり、⽮⽥匠、伊井義⼈、牧貴愛、張揚、⽥中光晴、⼭下達也、原北祥悟、北⽥佳⼦、⽮野博之共著、佐藤仁編著『多様な教職ルートの国際⽐較︓教員不⾜問題を交えて』学術研究出版、2024年3⽉(第7章 「中国の農村地域における教員不⾜の現状と多様な教職ルートの構築―主流の教職ルートを⽀える集権的な教員養成・配置の諸政策に着⽬する―」141-158ページを単著で執筆)
陳晓清、 朱安新、 呉光輝 吉⽥⽂、 楊曈、 陳武元、 ⾦⼦元久、 張揚、 王智新、 厳平、 張海英、 剑重依⼦、蒋妍、林⼦博、夏鵬翔、丁建洋、福留東⼟、呉婅、⻩福涛、竇⼼浩、臧佩紅共著、陳晓清、 朱安新編『⽇本⾼等教育』中国科学技術出版社、2023年9⽉(第5章「⽇本における⼤学発展と改⾰の最新動向」72-91ページを単著で執筆)
北海道⼤学教育学部宮崎隆志、松本伊知郎、⽩⽔浩信編『ともに⽣きるための教育学へのレッスン40――明⽇を切り拓く教養』明⽯書店、2019年8⽉(「⼤学における教員養成をどのように理解すれば良いか」108-111ページを単著で執筆)
張揚他『現代教育改⾰と教育経営』 (担当:分担執筆, 範囲:「教育格差の解消をめざす教育改⾰と教育経営ー中国ー」)、学⽂社、2018年6⽉
⽇本教師教育学会編『教師教育研究ハンドブック』学⽂社、2017年9⽉(第3部「⽇本と諸外国の教師教育―歴史と現在―」118-173ページを船寄俊雄、⼟屋基規、⽥⼦健、百合⽥正樹⼈、⾚星晋作、佐藤千津、園⼭⼤祐、辻野けんま、張揚、井⼿弘⼈、庄井良信と共著で執筆)
張揚『現代中国の「⼤学における教員養成」への改⾰に関する研究』学⽂社、2014年11⽉
訳書
張揚、夏鵬翔、黄宇共訳、張揚編『変革学校的新生力量―教師的主動参与和学校领导力―』華東師範大学出版社、2019年8月(序章、第1章、第2章、第3章、第4章、第5章、あと書き、原著者紹介を単独で翻訳、訳書全体の編集)
臧リ、李広、董芳勝、徐程成、張揚、渡辺真也、陳玉莉、李青共訳、臧リ、李広編『教育学概論』東北師範大学出版社、2019年6月(第5章、第6章を単独で翻訳)
論文
鄭是勇, 張揚「Research on the New Reform of the Primary and Secondary School Teacher Evaluation System in Japan」『外国中小学教育(CSSCI学術誌)』2018年度第5期(全第305期)、p.49-53、2018年5月 [査読有り]
張揚他「教育経営学研究の国際的潮流ー中・独・英・米4か国の教育経営関連学会における研究行動をめぐってー」『日本教育経営学会紀要』第60号、p.202-213、2018年5月 [招待有り]
張揚「北海道大学における教職課程の設置状況と課題に関する一考察―「教職実践演習」履修者に対するアンケート調査を踏まえて―」『北海道大学教職課程年報』第8号、p.53-70、2018年3月
張揚「中国の教師教育」、日本教師教育学会編『教師教育研究ハンドブック』、p.150-153、2017年9月 [査読有り]
張揚「中国における学校管理・学校づくり・学校評価の分権化に関する教育改革の動向」『日本教育経営学会紀要』第59号、p.122-133、2017年5月 [招待有り]
張揚、姫野完治「北海道大学における「教職実践演習」の実施意義と課題―「教職実践演習」履修者の進路調査結果と受講感想を踏まえて―」『北海道大学教職課程年報』第7号、p.29-45、2017年3月
張揚「日本の研究型総合大学における教職課程の現状に関する研究―北海道大学の事例を通して―」『第11回東アジア教師教育国際シンポジウム論文集』、p.112-123、2016年10月 [査読有り]
張揚他「教員養成系大学・学部におけるSDの支援組織と取組みの実態に関する研究ー国立大学を対象とした調査結果に基づいてー」『日本教育大学協会研究年報』第34集、p.181-193、2016年3月[査読有り][招待有り]
張揚他「教職課程設置大学における大学教員の専門性開発の実態に関する研究:4年制公・私立大学に対するアンケート調査に基づいて」東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ、第67巻、409-437、2016年2月
張揚他「教員養成系大学・学部におけるFDの実施組織と取組みの実態に関する研究―国立大学を対象としたアンケート調査結果に基づいて―」『東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ』第66巻、p.563-584、2015年2月
張揚「中国における教育実習の改革現状に関する研究―A大学についての事例分析を通して―」『学校経営学論集』第2号、p.54-62、2014年2月[査読有り]
張揚「現代中国の『大学における教員養成』への改革と教員養成教育の変化に関する研究――山東省の2つの大学についての事例分析」『筑波大学教育学(博士)』、2013年12月[査読有り]
張揚「中国におけるソーシャル・キャピタル研究の現状に関する一考察―社会構造を中心としたソーシャル・キャピタル論に着目して―」『学校経営学論集』第1号、p.49-58、2013年2月
張揚「中国の師範高等専科学校から総合大学への昇格における教員養成の変化に関する研究―A学院についての調査分析を通して―」『日本教師教育学会年報』第21号、p.105-115、2012年9月[査読有り]
張揚「1990年代以降の中国における公立教員養成系大学の課題に関する一考察―高等教育制度改革と教員養成制度改革の分析を通して―」『教育学論集』第8集、p.43-66、2012年2月 [査読有り]
張揚「現代中国における地方所管師範大学・学院の改革と教員養成の変容に関する研究―教員養成系大学から総合大学への変化に着目して―」『日本教師教育学会年報』第19集、p.79-89、2010年9月[査読有り]
日本教育学会、日本教師教育学会、日本教育経営学会、日本教育行政学会、日本高校教育学会、大塚学校経営研究会、日本国際教育学会
中国語演習:中国語検定試験に挑戦する
教育基礎演習
教職実践演習
教育基礎論講義:日本と世界の教師教育
専門演習:教師教育制度論
学校教育特論:教師教育学