更新日:
yoshida*edu.hokudai.ac.jp
*を@に置き換えてください。
-
-
社会教育、生涯学習
・地域づくり主体の形成と学習
・地域づくり組織への多様な地域住民の参画
自治、地域づくり、内発的発展、協同、過疎地域
地域づくりの主体形成について、多様な地域住民が協同していくプロセスに着目して研究しています。
過疎問題を抱える地方や農山村では、地域づくりにむかって様々な地域住民が協力しなければ取り組みが進まないにも関わらず、旧来の経済や社会の仕組み、慣習を脱することが出来ず、展開が進まないことが多々あります。地域の内発的発展にむけて、地域の仕組みをつくりかえる取り組みがいかに起こるのか、その過程で住民たちはいかに協同していくのか、地域の自然や文化に根差した活動(特に、青年や女性によるもの)に着目しながら研究しています。
2021年6月 北海道大学大学院教育学院 課程博士学位取得
2021年7月 北海道大学大学院教育学研究院 専門研究員
2024年4月~現職
日本社会教育学会、日本公民館学会、北海道教育学会