- 更新日:
- 教育基礎論分野
教育方法学
テーマ
教育内容研究を基軸とした教授過程の研究
紹介
人間は学校で多くのことを学ぶ。教育方法学ゼミは、学校教育について、次の課題に挑戦している。
①学校で学ぶことは、全体として何を目指しているのだろう。人間形成にどのように関与しているのだろう。
②各教科は、何を目標に、どのような内容を教えることができるのだろう。
③学ぶことが心の奥底の栄養となるような授業の内容と方法を具体的に示したい。
多様なアプローチでこれらの問題に取り組んでいる。
求める学生像
実験的授業を構成し、その評価を通して教育方法学の実証的研究方法を開拓していくことに興味をもち、熱心に取り組む学生。
教員の紹介
卒業論文
- 「光の直進性に着目した中学校段階の光の学習」
- 「翻案小説としての太宰治「走れメロス」の読みの指導」
- 「中学校社会科公民的分野における社会的選択の指導に関する教材構成」
学生・院生に学んでほしいこと
教育方法学の研究は、授業を高いところから見物し批評するものではなく、教科指導における授業の目的、内容、方法の各レベルにおいて具体的な提言をなし、それに対する子どもからの厳しい審判を受けるべきものだということ。