北海道大学/大学院教育学研究院/教育学部
Language
トップイメージ

専門分野の紹介

更新日:
生涯学習論講座
地域大学調査(2006年、旭川大学)

高等継続教育

テーマ

高等教育と継続生涯教育との接続・連携の研究、大学と社会との連携(パートナーシップ)構築、大学の経営・管理・統治・評価の研究、高等教育の理念と政策研究、大学における専門職要請、大学の自治・自律の存立構造研究、入試選抜・評価、高大連携などのテーマを本研究グループは対象領域としている。

紹介

 高等教育を単に大学の研究として狭くとらえず、初等教育、中等教育の後に続く中等後教育、ターシャリー教育(第三段階の教育)としてとらえ、継続教育や生涯学習との関連を含む広義の概念として高等継続教育を研究対象としている。高等継続教育(研究)の範囲は、生成発展途上である。中等教育や継続教育、生涯学習との接続を視野に入れ、かつ高等継続教育における理念、思想、制度、政策などを基礎研究として、さらに現代教育改革で課題とされる高等教育の経営、統治、評価、学問の自由と自律性なども対象となる。大学での教育実践や内容・評価、入試選抜、評価なども加えられる。

求める学生像

 大学生であることの意味を自分の言葉でとことん確かめたい君、今の大学って少し変、おかしくないかと思っている君、高学歴ワーキングプアと言うなと思っている君、専門性のある教養人、キャリア教育など、もう一つの教育学を学びたい君。

教員の紹介

トップへ戻る