学校外の教育活動や社会的実践における学習とその支援のあり方の解明に向けて、特に、困難を抱えた人々がどのような学習を通して、自分らしく生きていくためのコミュニティをつくり出していくのか、多様な他者といかに協同していくのか、という点に着目して取り組んでいます。私自身は、過疎地域の内発的発展に取り組む事例に即して、地域住民が地域を主体的に創り変える過程について、歴史資料・実践記録分析とフィールドワークを通して探究してきました。
地域や社会での学び、大人の学びを探究する
学校外の教育活動や社会的実践における学習とその支援のあり方の解明に向けて、特に、困難を抱えた人々がどのような学習を通して、自分らしく生きていくためのコミュニティをつくり出していくのか、多様な他者といかに協同していくのか、という点に着目して取り組んでいます。私自身は、過疎地域の内発的発展に取り組む事例に即して、地域住民が地域を主体的に創り変える過程について、歴史資料・実践記録分析とフィールドワークを通して探究してきました。
フィールドの現実と根気強く向き合いながら探究に取り組みたい方を歓迎します。