【第1回】-通級による指導は逆効果?-特別支援教育のジレンマ
-
- 終了しました
-
2022年度 公開講座「子どもの育ちを考える」(全4回)
- 16:00 ~ 17:00
- オンライン(ZOOM)
- 市民一般(関心のある方はどなたでも)/「ビデオオフ」参加、歓迎です 参加無料/事前申込要(お申込みいただいた方にZOOMのミーティングIDをお知らせいたします)
☆たくさんの方にご視聴いただき、ありがとうございました。
第1回 -通級による指導は逆効果?- 特別支援教育のジレンマ
通級による指導とは、通常の学級で学習しながら、個に応じた特別な教育を受けることのできる、特別支援教育制度の一つです。但し、通級と一口にいっても、通う子どもやその保護者の願いや思いはさまざま。また、担当する先生たちのスキルや経験もさまざま。ならば、支援のあり方も一様にはいかない側面があるのでしょうか?
今回は、発達臨床研究や臨床実践を通じて多くの子どもたちや保護者、支援者に出会い、支援者向けの著書も多数出版している岡田先生に、臨床経験や研究の中からみえてきたことや大切に感じていることについて、お話を伺います。
■日時:2022年10月15日(土)16時~17時
■講師:岡田 智(子ども発達臨床研究センター・専任教員)
<専門分野>発達アセスメント、小集団アプローチ
(聞き手:大谷 和大)
■実施⽅法 : ZOOM(お申込みいただいた⽅にミーティングIDをお知らせします)
■参加費:無料
■主 催:北海道大学大学院教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター
- お申込み方法 専用フォームまたはメールでお申し込みください。
▶専用フォームからのお申込み :QRコードを読み込むか、クリックしてください。
▶メールでのお申込み :
件名を「公開講座申込」とし、①~③を明記して、(ooshita★edu.hokudai.ac.jp)宛にお申込みください。 ※★を@に変えてお送りください。
①お名前(フルネーム) ②メールアドレス(ZOOMの案内を受信するアドレス) ③ご所属・ご職業
※お申込みいただいた方には、開催日の3日前を目安にZOOMのご案内をお送りします。当方からのメール(ドメイン:@edu.hokudai.ac.jp)をお受け取りいただけるよう、予め受信設定の確認をお願いいたします。
次回以降の講座について
各回とも、開催日の1カ月前を目安に募集を開始する予定です(日時・タイトルは変更する場合があります)。
第2回 11月8日(火)19時~
「『発達の最近接領域』について(仮)」(講師:伊藤 崇) ※当初のご案内から、タイトルを変更いたします。
第3回 12月20日(火)20時~
「地域・多世代で築く未来のスポーツ-家庭体育について考えてみませんか?-(仮)」(講師:崎田 嘉寛)
第4回 2023年2月予定
「トラウマ体験と子どもの育ち(仮)」(講師:井出 智博)