イベント・セミナー

【第2回】読み書きの苦手な子どもたち 発達性ディスレクシアを知っていますか

  • 終了しました
    2021年度 公開講座「子どもの育ちを考える」(全2回)
    19:00 ~ 20:00
    オンライン(ZOOM)
    子どもに関わる機会のある方もない方も、関心のある方はどなたでも(「ビデオオフ」参加、歓迎です)
    参加無料/事前申込要(お申込みいただいた方にZOOMのミーティングIDをお知らせいたします)

☆たくさんの方にご視聴いただき、ありがとうございました。本講座にお申し込みいただいた皆さまのメールアドレスに「アンケートご協力のお願い」を送信いたしました。ご協力の程、よろしくお願いいたします。

クリックするとpdfファイルがみられます

第2回 読み書きの苦手な子どもたち-発達性ディスレクシアを知っていますか?-

全般的な発達に遅れはないのに、文字の読み書きに困難がある発達性ディスレクシア。学校においても社会においても、文字にあふれた日常の中で本人は人知れず苦労しているにも関わらず、周囲には理解されにくい実状があるといいます。
今回は小児神経学を専門としている関先生に発達性ディスレクシアについて教えていただきながら、読み書きに苦手さを感じている子どもたちに寄り添った支援方法のことなど、お話をきいてみましょう。

■日時:2022年2月25日(金)19時~20時
■講師:関あゆみ(子ども発達臨床研究センター・兼任教員)
(聞き手:加藤弘通)
■実施⽅法 : ZOOM(お申込みいただいた⽅にミーティングIDをお知らせします)
■参加費:無料
■主 催:北海道大学大学院教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター

  • お申込み方法 専用フォームまたはメールでお申し込みください。
    ※お申込みいただいた方には、開催日の3日前を目安にZOOMのご案内をお送りします。当方からのメール(ドメイン:@edu.hokudai.ac.jp)をお受け取りいただけるよう、受信設定の確認をお願いいたします。

▶専用フォームからのお申込み :QRコードを読み込んでください。

▶メールでのお申込み :
件名を「公開講座申込」とし、①~③を明記して、(ooshita★edu.hokudai.ac.jp)宛にお申込みください。 ※★を@に変えてお送りください。
①お名前(フルネーム) ②メールアドレス(ZOOMの案内を受信するアドレス) ③ご所属・ご職業