研究者・スタッフ一覧
川田 学 Kawata Manabu
- 部門等
- 子ども発達支援研究部門
- 「子どもの生活実態調査」共同プロジェクト
- 専門分野
- 発達心理学、保育・幼児教育
- 研究キーワード
- 自己意識と他者理解の発達連関 、「発達」概念の再検討 、エコロジカルシステムとしての「保育」
- 担当プロジェクト
- 【現在進行中のプロジェクト】
・異年齢保育・教育に関する理論的・実証的研究
【近々開始したいと考えているプロジェクト】
・保育における子ども理解形成の多様性に関する研究
- ホームページ
- https://hokudai-cdee.jimdo.com/
- 教育学部教員紹介ページ
- http://urx.space/ON8m
- 出版物・論文
- 川田学(2023)保育風土論のための研究ノート:問題としての「子ども理解」.子ども発達臨床研究, 18(特別号), 63-74.
- Yew Lee Marcruz Ong & Manabu Kawata (2023) Teacher support for children’s base-10 understanding in Japanese kindergartens. International Journal of Early Years Education (DOI: 10.1080/09669760.2023.2259443)
- 及川智博・中島寿宏・岩谷樹・井内聖・吉川和幸・川田学(2022)保育者たちがふり返る“COVID-19パンデミック”の1年目.北海道大学大学院教育学研究院紀要, 140, 117-154.
- 川田学(2022)子どもの貧困と遊び:調査と保育実践の考察を通して.子ども学, 10, 60-80.(査読有)
- 高橋真由美・川田学(2021)学生の子ども理解に関する学びに影響を与える要因:幼稚園教育実習の経験との関連から.子ども発達臨床研究,15,11-30.