研究者・スタッフ一覧
川田 学 Kawata Manabu 
部門等
子ども発達支援研究部門
「子どもの生活実態調査」共同プロジェクト
専門分野
発達心理学、保育・幼児教育
研究キーワード
自己意識と他者理解の発達連関 、「発達」概念の再検討 、エコロジカルシステムとしての「保育」
担当プロジェクト
【現在進行中のプロジェクト】
・異年齢保育・教育に関する理論的・実証的研究

【近々開始したいと考えているプロジェクト】
・保育における子ども理解形成の多様性に関する研究
ホームページ
https://hokudai-cdee.jimdo.com/
教育学部教員紹介ページ
http://urx.space/ON8m
出版物・論文
川田学(2021)倉橋惣三の方法と『子ども学のはじまり』:「保育者」が「保育の中の子ども」を理解すること. 大泉溥編著『日本の子ども研究:復刻版解題と原著論文』クレス出版(pp.109-162)
Ong,M.Y.L., Ho,K.L.C., Kawata,M., Takahasi,M., & Mizuno,K. (2020) Understanding of base-10 concept and its application: a cross-cultural comparison between Japan and Singapore. International Journal of Early Years Education(DOI: 10.1080/09669760.2020.1848525)
伊藤崇・中島寿宏・川田学(2020)発達心理学研究におけるセンサを用いた行動認識技術の意義と課題.発達心理学研究, 31, 190-200.
川田学(2020)“COVID-X”への想像力:マスク・行事・子どもの感情.季刊保育問題研究, 18-29.
川田学(2020)「つながり」が生まれる保育:環境との関わりに主体性を読み解く.げ・ん・き,181,2-15.