研究者・スタッフ一覧
加藤 弘通 Kato Hiromichi
部門等
子ども発達支援研究部門
「子どもの生活実態調査」共同プロジェクト
専門分野
発達心理学
研究キーワード
思春期 、問題行動 、学校
担当プロジェクト
【現在進行中のプロジェクト】
1.思春期における自尊感情の変化パターンと問題行動の関係
2.いじめの深刻化の要因とリスクアセスメント
3.学校外の居場所における子どもの発達
4.子ども白書のアンケート分析
5.授業が中学生の意識・認識の及ぼす影響
【近々開始したいと考えているプロジェクト】
・高校生の学校適応
ホームページ
https://katouhiromichi.jimdo.com/
教育学部教員紹介ページ
http://urx.space/ON8h
出版物・論文
加藤弘通(2023) 第5章 いじめ・問題行動へのアプローチ 1 発達心理学からみたいじめ・問題行動  下司晶 編著『未来の教育を創る教職教養指針 8 道徳教育』 学文社
加藤弘通(2021)留岡清男の実践思想に注目して:不良児研究における実践性の問題. 大泉溥編著『日本の子ども研究:復刻版解題と原著論文』クレス出版(第2部 特論4)
加藤弘通(2020)第6章「生徒指導」<執筆・編集> 心理科学研究会(編)『中学・高校教師になるための教育心理学第4版』有斐閣
加藤弘通・川田学 <編著>(2020)「心理学概論:歴史・基礎・応用 (公認心理師の基本を学ぶテキスト 2) 」有斐閣
加藤弘通(2020) 第2章 思春期の発達と問題行動 白井利明(編著)『生涯発達の理論と支援』 金子書房, pp.14-23.