研究者・スタッフ一覧


守屋 淳 Moriya Jun
- 部門等
- 教職高度化研究部門
- 専門分野
- 学習・授業論
- 研究キーワード
- 主体的な学び 、支える教育観 、中動態
- 担当プロジェクト
- 【現在進行中のプロジェクト】
子どもの主体的な学びを支える授業の実践的研究
- ホームページ
- https://researchmap.jp/read0021307
- 教育学部教員紹介ページ
- https://x.gd/7w0bO
- 出版物・論文
- 守屋淳(2023)「令和の日本型学校教育」の奇妙さについて-「個別最適な学び」に着目して-. 教育学の研究と実践,第18号(北海道教育学会)
- 守屋淳(2022)総合的な学習と主体的な学び. せいかつか&そうごう, 第29号(日本生活科・総合的学習教育学会)
- 守屋淳(2020)「子どもが学ぶ主体」の教育実践の可能性-井内実践の衝撃-. 北海道の臨床教育学, 第9号(北海道臨床教育学会)
- 守屋淳・澤田稔・上地完治(共編著)(2014)子どもを学びの主体として育てる. ぎょうせい