専門 分 野 【 〗 子 55認窓 呂 琴 躙】 ·『 専 門 分野 【勁 奴 { 自 一カ 迂 { 〗 子 】 美授 政 教 専 門分 野 【 勁奴 年 叩 抵 玖{ 自 回 叩 西塁 躙 】 専門 分 野 【 勁 奴 = 自 工 学子 ( 情 報 教 育 論 ) 】 専 門 分野 【 f i会 教 育学 】 専 門 分野 【宇 自 午+ 印 m年 叙 {自 琴 躙】 2 専 門 分 野 【 舌 向 竿 守 婢 醗 匡 訊 勁 奴 { 自 】 専 門 分野 【 比較 局等教育論】 篠原岳司 准教授 研究テーマ I 学習権保障の観点から 教育ガバナンスを探究する 学校は、公教育として人々の学習権を等しく保障するという極めて普遍的な使 命を帯びています。私はこの問題を、様々な人々の教育への願いを、等しく、そし て民主的な過程を通じ、専門的に束ねていく教育ガバナンスの実現課題と捉えて います。研究室では、以上の関心を共有した上で、スクール・リーダーシップ、地域 に開かれた学校づくり、市町村立高校、専門職の学び合うコミュニティ、教育職と 多様な専門職との協働等に対し、問いや疑問を持って追求しようとする大学院生 を求めています。 教科教育の一般理論の建設を目指して、 研究テーマ I ffll月ljの教科から照応する学問に遡り、 個別の教科に立ち返る 言語教育(外国語としての英語の教育、文学教育を含めた国語教育)や社会認 識教育(歴史教育、狭義の公民教育など)を中心として、照応する学問(言語に関 係する諸学問、文学研究や歴史学・社会諸科学、等々)の研究成果を踏まえて、子 どもの認識の論理的脈絡あるいは筋道にそって教育内容を構成・編成していま す。そのような教育内容の一つひとつについて、教材の構造と教授過程(学習過 程を伴う)が一体となった教授プログラムを提案して、教科教育の個別理論の構 築、さらには教科教育の一般理論の建設を目指そうとしています。 研究テーマ I 国際的視点から見る教師教育制度および 教員の生涯発達と学習プロセスの実態解明 これまで主に総合大学における教員養成教育の実態、即ちその教育カリキュラムの 内容と大学教員の意識·行動について現場調査を行い、大学教育と教師教育の質保証 の論点から「大学における教員養成」の質的分化を解明しました。現在、教師教育に関 張揚 する最新の国際的動向と課題を明らかにするために、日本を含むアジア諸国における 准教授 教員養成と研修制度およびその実態を比較研究しています。同時に、教員の生涯発達 と現職教員の学習プロセスについてのフィールドワークも実施しています。多角的な 視点を持って教師教育研究または教職に関する研究をしてみたい方を歓迎します。 研究テーマ 教育現場で発生した問題を対象に 時にはICTの力を借りて、より良い解決を目指す 私の研究テーマは、教育の現場で発生した問題に対する問題解決です。この問題解 決に、私は多くの場合ICTの力を借りますが、それだけでは解決しません。そのため、 「ICTを使う人(または組織)」までを含めて研究の対象としています。学生時代は、高等 江本理恵 学校の教科「情報」をテーマにしていましたが、現在は、大学教育の現場で発生する問 教授 題解決、例えばFD、 IR、教育の内部質保証システムなどをテーマにしています。私の専 門である教育工学は研究手法の学問なので、問題解決の場は大学以外の小中高その他 でも対応できると考えています。 吉田弥生 講師 研究テーマ i也桓[ぺ9令t舌ミて:の学び、大人の学びを探究する 学校外の教育活動や社会的実践における学習とその支援のあり方の解明に向 けて、特に、困難を抱えた人々がどのような学習を通して、自分らしく生きていく ためのコミュニティをつくり出していくのか、多様な他者といかに協同していく のか、という点に蒋目して取り組んでいます。私自身は、過疎地域の内発的発展に 取り組む事例に即して、地域住民が地域を主体的に創り変える過程について、歴 史資料・実践記録分析とフィールドワークを通して探究してきました。社会的課 題と格闘する人々の活動における学習や支援に関心のある方を歓迎します。 一辻智子 教授 研究テーマ I 青『勾こ箕月を多様な実践から考える 子どもが大人になる過程を社会的・歴史的な視点をもって研究しています。そ の際、教育・労働•福祉といった関連領域を横断的にとらえて現代的な若者問題 に応えること、地域社会における具体的実践にそくして検討・検証すること、地 方や女性・ジェンダーといった視点を組み込んだアプローチをとることを意識 しています。具体的には、農山漁村地域の変容と青年教育•青年活動にかかわる 研究、農村から都市へ移動した青年(女性)たちの労働・生活空間・教育(後期中等 教育/勤労青年教育)の歴史的展開を明らかにする研究を行っています。 研究テーマ I j,.こ与£召[コこの教育学的探究 20世紀中盤以降、伝統的な大学のあり方を問い直す動き(大学改革)が各国で広が りました。文化・学問の発展、経済社会の要請など要因はいくつかありますが、高等教 育の権利意識の高まりも重要なものの一つです。今日、高等教育は学校教育および継 光本滋 続教育の一部となり、人権としての教育として展開することが求められています。こ 教授 のような中で、これまでの大学改革の成果と課題を明らかにし、高等教育の理論的、 実践的な発展方向を探ることにとりくんでいます。 研究テーマ[高等教育の国際比較を通して 教育の特性や法則性について探究する 比較高等教育論では、比較教育学の見地からさまざまな国や地域の高等教育を比 較することにより、各国・地域の教育制度・政策の特徴や課題、それらの背景や要因、改 善方策などを分析・考察し、さらには教育の法則性について探究します。特に、イギリス 飯田 直弘 と日本を中心とする入試制度(資格制度)の国際•国内比較に研究関心があり、具体的 准教授 には、国家・分野横断型の資格(能力)承認・評価枠組みに括づく大学入学者選抜に関 する国際比較研究、多面的・総合的な評価に碁づく入学者選抜方法の開発に関する研 究、国際バカロレア・キャリア関連プログラム(IBCP) に関する研究に取り組んでいます。 13 14
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