研究と教育の体制 私たちの大学院は、社会と学問の大きな変動にこた すべての院生は、教育組織である教育学院に所属し えるために、研究組織としての教育学研究院と教育組 ています。教育学院は、教育学研究院の研究成果を十分 織としての教育学院からなる体制で、研究と教育を進 に生かし、教育の理論的・実践的課題を探究する研究者 めています。 研究組織としての教育学研究院は、教育基礎論、教育 社会科学、教育心理学、健康体育学の4分野を置き、子ど も発達臨床研究センターを附設して活発な研究活動を 展開しています。 4つの分野では、乳幼児期から高齢期 に至るまでの人間の精神的・身体的発達と学習の機制、 発達・学習を保障する教育活動・臨床的援助・社会的支 援の方法と制度、人が学び発達する社会の構造そのも のを多角的に探究しています。 附属子ども発達臨床研究センターは、人の発達を支 える援助実践、発達障害の子どもたちの困難の分析と 臨床的対応、教師の成長・発達のプロセスを研究する 3 つの研究部門をおき、上の4つの分野の橋渡しをしなが ら、教育をめぐる実践的な課題に応える研究を進めて います。 教員の所属 と、教育に関する高度な知識をもった専門職業人を養 成することを目標としています。 2011 年4月より臨床 心理学講座を設置するとともに、全体を学校教育論、生 涯学習論、教育社会論、教育心理学、臨床心理学、健康教 育論、身体教育論、多元文化教育論の8つの講座に再編 成しました。 修士学位論文・博士学位論文の指導をはじめとする 日常の教育・研究指導は、個々の教員·専門分野によっ て行われます。授業の一部も専門分野を単位にして行 われます。教育学研究院に所属する教員だけでなく、北 大内の他の研究院、機構に所属する教員も教育学院で の指導にあたります。 院生の所属 教育学研究院〈研究組織〉 ■教育基礎論分野 ..教育社会科学分野 ..教育心理学分野 ..健康体育学分野 . 教育学院〈教育組織〉 + 1 高等教育推進機構 I |メディア・コミュニケーション研究院 I 研究テーマ[教育言説の吟味を通して、 〈教育〉の自明性を問い直す いつ、誰が、どのような文脈で教育について語り継いできたのか?そんな言葉 に対する好奇心を抱き、これまでとは異なる形で世界と自分とについて思考し たい学生を歓迎します。教育思想とは〈教育(education)〉という言葉に領導され 白水滸信 た言説システムです。しかしその歴史は浅く、 15~16世紀までしか遡れません。 教授 古い外国語文献をもとに、近代教育言説はいかにして可能になったのか、歴史的 に解明していきたいと考えています。 北村嘉忠 教授 研究テーマ[〈教育〉にまつわる通念を問いかえす —手がかりは身近なモノ・コトのなかに 教育的営みをめぐるくわたしたち〉の経験を、歴史的資料に基づいて実証的に再 構成し吟味します。歴史的な資料とは、文字記録や非文字記録(絵画、写真、音声な ど)、モノ(文具、着物、墓標など)、場景など、多彩です。何が重要な資料か、何が意 味ある事実であるか、を見出し確定していくのは、究極的には自分自身です。個人 的な問いによって新たな資料へと導かれ、資料によって読み手の問いが鍛えられ ます。〈わたしたち〉の〈教育〉をめぐる常識や通念を再考する継続的な営みでもあ ります。 近藤健一郎 教授 研究テーマ[〈学校〉のありようを歴史的な視点で考える これまで学校に通ってきた経験から、学校とはこういうものと考えることは多 くあるでしょう。大学院での学びでは、学校というものが歴史的な過程でつくら れ、制度化され、変容してきたこと、そしてこれからもきっと変わり続けていくで あろうということを大事にしたいと思います。担当教員は近現代沖縄教育史を専 門とはしていますが、これまでの研究に学ぶことに加えて史料の収集分析を行な いながら、現代の学校がかかえる諸問題を歴史的にとらえ直してみたい方なら ば、どのようなテーマでも一緒に学んでみたいと思います。 横井敏郎 教授 研究テーマ[子ども・若者の学びと成長を保障する 教育行政・制度を探求する 子ども・若者の学びと成長を支えるために公教育のよりよい組織化のあり方 を考えるのが教育行政・制度論です。教育機会を保障する公教育制度のあり方、 教職員配置や雇用・勤務形態などの教育条件整備と地域格差、子ども・若者支援、 福祉と連携した教育行政・学校経営、分権改革下における地方教育行政の構造変 化、平等·公正・差異などの教育行政·制度を規定する規範原理・価値概念などを 現場調査や国際比較、法制度・政策分析の方法によって研究しています。 1 1 2 卜 日JF ヮ 立口 一究門門 達夕研部部 発ン援究究 支研研 もセ達床化 ど究発臨度 子研も高 悶言疇 曇 言 専 門分 野 【痴 が云 自 思想 】 一 専 門分 野 【勁 奴{ 自 中人 】 専 門分 野【 〗子 〖叙 中人 】 専 門 分野 【勁 奴 {旦 付 ヰ以 〗 子】
RkJQdWJsaXNoZXIy NDY3NTA=