研究者・スタッフ一覧
大谷 和大 OHTANI Kazuhiro
部門等
「子どもの生活実態調査」共同プロジェクト
専門分野
教育心理学
研究キーワード
動機づけ 、メタ認知と学習 、学級風土
担当プロジェクト
【現在進行中のプロジェクト】
・学級における規範と心理的リアクタンスの関係
・子どもの抑うつ症状における親要因の影響
【近々開始したいと考えているプロジェクト】
・メタ認知への介入研究
・児童・生徒の社会情動的な要因と動機づけ・適応の縦断的関係
ホームページ
https://researchmap.jp/ohtanikazuhiro
教育学部教員紹介ページ
http://urx3.nu/l73V
出版物・論文
Ayumi Tanaka, Ayame Tamura, Ryo Ishii, Shin-ichi Ishikawa, Naoki Nakazato, Kazuhiro Ohtani, Michiko Sakaki, Takashi Suzuki & Kou Murayama (2023). Longitudinal Association between Maternal Autonomy Support and Controlling Parenting and Adolescents’ Depressive Symptoms, Journal of Youth and Adolescence,52, pp. 1058–1073 【DOI】https://doi.org/10.1007/s10964-022-01722-1
Ohtani, K., Tamura, A., Sakaki, M., Murayama, K., Ishikawa, S.-i., Ishii, R., Nakazato, N., Suzuki, T., & Tanaka, A. (2023). Parental perception matters: Reciprocal relations between adolescents’ depressive symptoms and parental perceptions. Journal of Counseling Psychology, 70(1), 103–118. 【DOI】https://doi.org/10.1037/cou0000632
Ohtani, K., Murayama, K., Ishii, R., Fukuzumi, N., Ishikawa, S., Sakaki, M., Suzuki, T., & Tanaka, A. (2020). Parental motivational perseverance predicts adolescents’ depressive symptoms: An intergenerational analysis with actor-partner interdependence model. Journal of Youth and Adolescence. 49, 212-227.
Ohtani, K. & Okada, R. (2018). Relationship between classroom social goal structures, gender, and social outcomes in Japanese elementary school children. School Psychology International, 39, 435-453.
Ohtani, K. & Hisasaka, T. (2018). Beyond intelligence: A meta-analytic review of the relationship among metacognition, intelligence, and academic performance. Metacognition and Learning, 13, 179-212.