イベント・セミナー

【第3回】地域・多世代で築く 未来のスポーツ

  • 終了しました
    2022年度 公開講座「子どもの育ちを考える」(全4回)
    20:00 ~ 21:00
    オンライン(ZOOM)
    市民一般(関心のある方はどなたでも)/「ビデオオフ」参加、歓迎です
    参加無料/事前申込要(お申込みいただいた方にZOOMのミーティングIDをお知らせいたします)

 

第3回 地域・多世代で築く未来のスポーツ

最近ニュースなどで「部活動の地域移行」という話題を耳にしますね。これまで「学校」を中心に取り組まれてきた運動部活動を「地域へ移行する」ことが、今、検討されているのです。でも、「地域移行って具体的にどういうこと︖」「どのように練習場所や指導者を確保するの︖」など、今までのあり方と照らし合わせてみると、まだまだピンとこないところがありませんか︖

今回の講座では、スポーツについて当たり前だと思われていることを少しだけ疑ったりずらしたりしながら、次世代のスポーツについて、その考え方のヒントになるようなマインドを深めていきたいと思います。もちろん明快な正解があるわけではありません。これまでスポーツに関わってきた方もそうでない方も、体育やスポーツの歴史に詳しい崎田先生と一緒に、「子どもたちのスポーツに私たちがどのように関わっていけばいいか︖」を考えてみましょう。

■日時:2022年12月20日(火)20時~21時
■講師:崎田 嘉寛(子ども発達臨床研究センター・兼任教員)
<専門分野>身体教育論、体育方法
(聞き手:望月 由美子)
■実施⽅法 : ZOOM(お申込みいただいた⽅にミーティングIDをお知らせします)
■参加費:無料
■主 催:北海道大学大学院教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター

  • お申込み方法 専用フォームまたはメールでお申し込みください(過去の回を受講された方も改めてお申込みをお願いします)。

▶専用フォームからのお申込み :QRコードを読み込むか、クリックしてください。

【第3回申込みフォーム】

▶メールでのお申込み :
件名を「第3回公開講座申込」とし、①~③を明記して、(ooshita★edu.hokudai.ac.jp)宛にお申込みください。 ※★を@に変えてお送りください。
①お名前(フルネーム) ②メールアドレス(ZOOMの案内を受信するアドレス) ③ご所属・ご職業

※お申込みいただいた方には、開催日の3日前を目安にZOOMのご案内をお送りします。当方からのメール(ドメイン:@edu.hokudai.ac.jp)をお受け取りいただけるよう、予め受信設定の確認をお願いいたします。

次回の講座について

開催日の1カ月前を目安に募集を開始する予定です(タイトルは変更する場合があります)。

第4回 2023年2月15日(水)19時~予定
「トラウマ体験と子どもの育ち(仮)」
(講師:井出 智博/聞き手:松本伊智朗)