イベント・セミナー

【第2回】発達の最近接領域って 何だろう?

  • 終了しました
    2022年度 公開講座「子どもの育ちを考える」(全4回)
    19:00 ~ 20:00
    オンライン(ZOOM)
    市民一般(関心のある方はどなたでも)/「ビデオオフ」参加、歓迎です
    参加無料/事前申込要(お申込みいただいた方にZOOMのミーティングIDをお知らせいたします)
(クリックするとpdfファイルがみられます)

第2回発達の最近接領域って 何だろう?

このことを考える上でひとつのヒントを与えてくれるのが、ロシアの心理学者レフ・ヴィゴツキーによる「発達の最近接領域」という考え方です。
この考え方は、子どもに対する教育の重要性をうったえるものとして、教育関係者には知られています。現在では、子どもの教育だけでなくさまざまな可能性をもつア
イディアとして取り上げられることも多い概念です。今回の講座では、主に、北欧やアメリカにおけるこのアイディアの発展について、対話的に解説していきます。

■日時:2022年11月8日(火)19時~20時
■講師:伊藤 崇(子ども発達臨床研究センター・兼任教員)
<専門分野>言語発達論、発達心理学
(聞き手:川田 学)
■実施⽅法 : ZOOM(お申込みいただいた⽅にミーティングIDをお知らせします)
■参加費:無料
■主 催:北海道大学大学院教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター

  • お申込み方法 専用フォームまたはメールでお申し込みください(第1回を受講された方も改めてお申込みをお願いします)。

▶専用フォームからのお申込み :QRコードを読み込むか、クリックしてください。

【第2回申込みフォーム】

▶メールでのお申込み :
件名を「公開講座申込」とし、①~③を明記して、(ooshita★edu.hokudai.ac.jp)宛にお申込みください。 ※★を@に変えてお送りください。
①お名前(フルネーム) ②メールアドレス(ZOOMの案内を受信するアドレス) ③ご所属・ご職業

※お申込みいただいた方には、開催日の3日前を目安にZOOMのご案内をお送りします。当方からのメール(ドメイン:@edu.hokudai.ac.jp)をお受け取りいただけるよう、予め受信設定の確認をお願いいたします。

次回以降の講座について

各回とも、開催日の1カ月前を目安に募集を開始する予定です(日時・タイトルは変更する場合があります)。

第3回 12月20日(火)20時~
「地域・多世代で築く未来のスポーツ-家庭体育について考えてみませんか?-(仮)」
(講師:崎田 嘉寛)

第4回 2023年2月予定
「トラウマ体験と子どもの育ち(仮)」
(講師:井出 智博)