お知らせ

【連載情報】北海道新聞「悩みごとナビ」のご紹介

投稿日: センター日記

北海道新聞で連載されている「悩みごとナビ」では、小中高生のよくある悩みに、当センターの教員も週替わりで回答しています。
下記バナーをクリックすると、2018年5月からのバックナンバーを読むことができますので、ぜひご覧ください。

<最近の記事(当センター教員・研究員回答分)>

・2022年4月13日「部活を「地域に移す」とは?」回答者:崎田嘉寛
・2022年3月9日「人前で話すのが苦手です」回答者:大谷和大
・2022年2月9日「数学を学ぶ必要性感じません」回答者:上山浩次郎
・2022年1月12日 「男女差別、まず大人の問題」 回答者:市原純

広報誌「ピンチのおともvol.2」完成!

当センターの研究者が執筆を担当したQ&Aをまとめた冊子「ピンチのおとも」のvol.2が完成しました!今号では、2021年2月~2022年2月までに新聞掲載されたQ&Aの他に、当センターの研究誌「子ども発達臨床研究」の論文をご紹介する記事を盛り込んでいます。今号もデザイン・イラスト等をHAHAHANO.LABO(静岡)にお願いし、ステキな1冊に仕上がりました。

※設置先や冊子を希望される方の受付方法については現在検討中ですので、準備ができ次第、改めてご案内いたします。
※2022年4月現在:北海道大学総合博物館にご協力いただき、1階階段下スペースにて無料配付中(なくなり次第、終了)。「ミュージアムカフェぽらす」で閲覧もできます。