北海道大学/大学院教育学研究院/教育学部
Language
トップイメージ

専門分野の紹介

更新日:
生涯学習論講座
調査にて(長野県飯田市)

社会教育

テーマ

地域住民の自己教育過程と、それを援助・組織化する社会教育労働に焦点をあてて新たな地域社会教育学(Community Education)の構築をめざしています。

紹介

地域における社会運動(子育て・環境保全など)や諸機関への参加に伴うInformalな学習過程の分析、および住民の学習援助において社会教育諸機関の果たすべき役割の分析を踏まえて、そこから浮かび上がるNon-formalな教育の体系を理論的・実証的に解明することが課題です。

北海道大学大学院教育学研究院 社会教育研究室ホームページ

求める学生像

人が暮らす場としての地域を自分たちの手で築こうとする取り組みは全国・全世界に広がっています。暮らしを創る取り組みの中で展開する学習と人の育ちに強い関心を持つ方を歓迎します。
地域づくり実践や地域での学習実践に関するフィールドワークとともに、学習論に関連する理論研究に興味のある方を期待します。

教員の紹介

修士論文のテーマ

若者支援施設におけるロビー空間の意義
若者の自己形成に対するバーチャルコミュニティの意義-中国の 受験教育との関連で-
学生参加型の地域づくり活動における相互学習過程
学校におけるアートに基づく場づくり実践の学習論的意義- アーティスト・イン・スクール事業を対象にして-
地域貢献活動の展開過程における医療福祉専門職の意識変 容-介護老人保健施設を事例として-

博士論文のテーマ

科学技術コミュニケーションの評価手法整備のための包括的枠組みの構築
外国人の学習と生活をつなぐネットワーク活動の意義 : 母親たちの協同的な活動「料理交流会」の事例分析から
子育てにおける学習と連帯 : 子育てにおける連帯を生成する学習の展開論理
「平和的生存」をつくる学習 : 加害と被害の同時存在からの批判的再構成
医療的ケアの構造と課題に関する実証的研究

 

class

調査実習報告会

トップへ戻る